FC2ブログ

ベーシック・・

2012-02-17
いま、結構話題になっているのが「ベーシックインカム」という言葉。
おそらく初耳と言う方はいないと思います。
賛成・反対、それぞれの意見を耳にします。

就業意欲(意義)の根源の一つにあると思われる「賃金」について、
労せず、生活最低基準のお金を得ることが出来た場合、就業意欲はどうなるのでしょうか?

超高齢化社会、大きな自然災害の渦中にある日本においては、収入は多くないけれど、社会的意義、社会貢献が高い仕事に就いておられる方には良いのかも知れないですが、それ以上に、業界の給与水準を上げる施策を考えることの方が重要度は高いのではないかと言う意見があったりと、まだまだ、議論の余地はあると思います。

個人的には、ベーシックワークというのが、良いのではないかと思っています。
国民が生活するための最低限の収入を得る仕事を国が提供するということです。
行政の仕事を自治体で行い、直接雇用することで、就業環境を提供し、雇用創出を生み出すような事の方が、
正しいのではないか?そんな風にも思える。

色々と物議を醸す内容であり、今後の日本の労働環境を根源から変革する内容であるがゆえに、
ぜひ慎重に考えて頂きたいと思います。
とはいえ、色々と現行の制度にはガタが来ているのですから、そろそろ変革時なのかもしれません。

弊社も、あらゆる流れの中でも生きていけるよう、変革を常に謳い続けていきたいと思います。
いつの時代でも、必要なのは人材の基本的な(ベースとなる)力なのですから。
ベーシック・・、何を基本とするか、どこにフォーカスを合わせるのかが難しい時代です。

スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/71-cd6e498d

<< topページへこのページの先頭へ >>