FC2ブログ

2012年

2012-01-05
あけましておめでとうございます。

小さなころとは違って、新年15分前の「ゆく年くる年」を見ていても、何だか1年が終わって行く感じがしません。
大人になり、午前0時を過ぎても起きていることが日常的になったことも理由の1つかもしれません。
それでも、0時を過ぎた年明け後に、お風呂につかりながら、1年を振り返り、今年はどんな年にしようか、
と一人反省会をしました。

今年のキーワードは、「伝える」にしました。
コアのメンバーには「今年もかよっ」と野次が飛んできそうですが(苦笑)、
私にとっては、難題で、何度も挑戦して体と心で覚えないと自分が納得できるようになれないんです(涙)
伝えるためには、自分自身の考えや軸が必要になります。
まず、軸の幹をしっかりと地に根を張らせること。ここで気をつけたいと思っているのが、
「本質はどこにあるかを見極める」ことです。この本質の見極め方に修練します!

次に、相手にしっかりと伝わるかどうかは、また他の技術が必要となります。
今年は特にこの「伝える技術」を強化したいと考えています。
12月に参加したセミナーが1つ参考になっていますが、相手を伝えやすい状態にし、どのように言葉を組み立てるかを、
更に実践で練習。そして、「パワーリーディング*」を心がけ、読んだ本や観た映画などでも言葉で表現してみることで、
本質を捉え、相手に伝える練習をしたいと思っています。
(*パワーリーディングとは、私が作った言葉ですが、アウトプットを意識して1冊の本を整読することによって、
本から知識を得るだけではなく、自らが思考して行動や解決へ導くことが出来る読み方のことです。
最近読んだ本からのウケウリです、、)

具体的に今年の目標を語ってしまったことで、自ら逃げられなくしてしまいました・・。
上記の目標と共に、今年もやっぱり「笑う門には福来る」で居たいと思います!

今年も皆様にとって、笑顔多き年になりますように。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/63-d1c2293e

<< topページへこのページの先頭へ >>