FC2ブログ

タイミング

2011-11-15
タイミング=ある物事をするのに最も適した時機・瞬間。
コントロールするのは、なかなか難しいものである。
世の中には、あらゆる環境下においてでタイミングというものがある。
一般的には人生の節目等において使われることが多い。
例えば、結婚、住宅購入、転職等々である。

失敗した後に、「タイミングが悪かった」というフレーズを耳にするが、
一体どういうことなのか。適した時期ではなかったということなのか?
大半の場合、単に準備不足であったりするのではないだろうか。

私がアドバイス出来得る範囲である転職ではどうであろうか?
そのタイミングとはどのような時を言うのであろうか?
確実に言えることは準備が整っていれば『タイミング』をずらすことはない。
現職の~がイヤだから、上司や同僚とうまくいかないから、やりたい仕事をさせてもらえないから、
給料が安いから・・等よく聞く転職理由である。

イヤだから今すぐにでも転職したい気持ちは良く解るが、それは『タイミング』ではない。
準備も整わず「見切り発車」をすることにより、
本当の希望の会社へ行ける可能性は非常に低くなる。
しっかりとした事前準備(経歴の棚卸し、書類作成、関連情報収集、面接対策)を行い、
その準備が充分に出来た時、本当にベストな「タイミング」が訪れる。

多くの転職を希望する方々が軽視している事前準備。するかしないかで将来的なキャリアに相当な影響を及ぼすのである。
自分の仕事は事前準備を徹底し、ベストな『タイミング』を提供する事だと考えている。

結婚に関しては、事前準備をし過ぎるとマッチしないケースもあるらしいが・・・
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/55-7012f945

<< topページへこのページの先頭へ >>