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Z世代と変わらない価値

2022-07-22
嗜好が多様化しているZ世代においては、メガヒットは生まれにくいらしい。
そもそも嗜好が多様化しているため、Z世代向けのマーケティングをしても
それが必ずしもすべてのZ世代に受け入れられる訳ではないとのことだが、
Z世代を象徴するインサイトは、主に下記の4つになるということだった。

<Z世代の4大インサイト>
① 「透明性・プロセス」重視
② サステナブルな「イミ消費」
③ コスパから「タイパ(タイムパフォーマンス)」へ
④ 正解より「納得解」
(参照:日経トレンディ7月号 https://info.nikkeibp.co.jp/media/TRE/atcl/mag/052600101/)

世代の違いとは言えないかもしれないが、「みんなが持っているからとりあえず欲しい」
「コスパが良いから買いだ」と思って無駄な買い物をしてきた昭和生まれの私とは大きな違いだ。
自分がそれを選ぶ理由や意味、自分らしいって何かを考えている彼らはすごいと思う。

一方で、「失敗したくない」という心理が働くのか、何かを選ぶにも慎重であり、
常に「自分らしさ」のアイデンティティーを追い求めているようにも感じる。
「何とかなる」と根拠のない希望を抱くことができた時代と、先が見えず正解がない時代において、
自分らしさ(納得解)を追求せざるを得なかった時代背景の違いもあるのかもしれない。
自分らしさの表現の1つとしての行動が消費であるとするときに、
そこに恐らく彼らは「正解」は求めていない。
むしろ、価値観の共有や共感できることを求めていると言えるのではないだろうか。

Z世代に限らず、ビジネスにおいても最近では、男女間賃金格差の公表が企業に義務付けられたり、
人的資本に関する情報開示を求める動きが盛んになっており、そして今、パーパス経営が注目されている。
自社が社会にとってなぜ必要とされるのか、なぜ存在しているのか。
目的に共感し共創することを、人にも、会社にも、求め・求められている時代なのだ。

私が人材ビジネスに携わり始めた頃にインターネット求人も増えてきて、
今となってはAIのレコメンド機能も備わり、「タイパ」も非常に良いものになったと思う。
それでも私たち「コア」を必要とし続けていただける理由は、
昔も今も変わらないパーパスがあるからだと信じている。
その人にとっての「核」となるものを、企業にとっての「核」となる人を、見つけ提案すること。
ただ単に働く場所として求人案件を紹介しているのではなく、
自分を見つめる機会と、自分らしさを活かし成長できる機会を提案することを心がけている。
当然、キレイゴトだけでは存続できないからこそ利益を生む必要があるが、
共感してくださる方をより増やし、そして共創していくことで、
必要とされ続け、存続し続ける会社を目指したいと思う。
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