fc2ブログ

東京オリンピックPART2

2021-08-06
オリンピックで多くの日本人選手が活躍している。
ホームグラウンドでの開催とはいえ、ここまでの活躍は予想していなかった。

なぜ、私たちはスポーツに感動するのだろう?
アスリートがオリンピックへの出場、入賞、メダル獲得という目標に向かって、
様々なものを犠牲にしながら努力する。結果として、勝つこともあれば負けることもある。
時には世界ランキング上位の選手が予選で敗退することもある。
いずれにしても、全身全霊を尽くした結果がその一瞬にある。

多くの選手が勝っても負けても、関係者や応援者に感謝のコメントを
しているシーンを目にする。そのようなひたむきさ、爽やかさに対し、
心を打たれるのではないだろうか。

自分もある競技に長く打ち込んでいた時期があったが、
厳しく自分を律するような努力は出来てなかった。
その分、活躍するアスリートに憧れのようなものを重ねてしまうのかもしれない。

ビジネスでも自己管理が基本だが、世の中の失敗例を見てみると、
基本的なことが出来ていないことが原因となっているものが非常に多い。
目標設定、SWOT分析、顧客分析、環境、背景の把握の上で、
どのように職務を遂行するかを考える。自分で言ったことは実行する。
厳しい状況になっても言い訳せず、できるまでやり続ける。
言うのは実に簡単だ。でも実際にやり切れる人は少ないのが現状だ。
結局、スポーツと同じで人に勝つかどうかより、自分に勝てるかではないだろうか。

今回のオリンピックでは、サーフィンやスケートボードといった新種目でも、
日本人選手の活躍が目立った。さすがに体格差があって勝てないスポーツもあるが、
種目によっては世界各国の強者とも十分戦えている。
今回のオリンピックはそんな日本人の可能性を感じたオリンピックでもあった。
ポジティブなメッセージをもらった分、私も、自分との戦いを意識しながら、
日々の業務に取り組んでいきたい。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/503-4076a564

<< topページへこのページの先頭へ >>