FC2ブログ

感謝

2020-10-30
最近、私の中で感謝の気持ちを持つことが増えている。

感謝の気持ちを表す「ありがとう」という言葉。
そこで最近「ありがとう」と感じた時や言った場面を思い出してみた。

・友人と外食している瞬間(少し前までは自粛であった)。
・家族とくだらない話で笑っている時。
・仕事で上司にご指摘いただいた時。
・先輩に時間を割いていただき、アドバイスをいただいた時。
・先輩から夕食をお誘いいただいた時。
・メガネを新調した際に、とても丁寧に接客された時。
・欲しい商品の在庫が無く、店員が「他の店ならありますよ」と親切に教えて下さった時。

そこで、何故感謝することが増えたのかについて理由を考えてみた。理由は二つある。
一つ目は、ただただ年をとって感慨深くなったのかもしれない。
二つ目はコロナウイルスの影響である。
今までの「当たりだと思っていたことが、当たり前じゃなくなった」ことで、
普段当たり前に思っていたことが、実に大切なことで、ありがたいと感じるようになった。

理由はどうであれ感謝の気持ちを持つと、実に気持ちが良いものだ。
次にメリットを考えてみた。

①ポジティブになれる
感謝の気持ちを示すことで、ネガティブな感情を消してくれるので、
何事も前向きにとらえることが出来るようになる。結果的に心も身体も元気になる。

②人間関係が円滑になる
例えば、寝る前や起床時に「ありがとう」と思うことで、
自然と温かく優しい気持ちで相手と接することができ、
誰かのために何かをしようと思えるようになる。
もしも仕事で何か問題が起こった時は周囲が助けてくれ、
感謝を伝えることで更に穏やかな良い雰囲気が出来る。
結果、人間関係も仕事も円滑になる。

③相手を幸せに出来る。
「ありがとう」は相手を幸せに出来る魔法の言葉である。
感謝をされた方もした方も、温かい気持ちになり、
心が穏やかになり情緒も安定し、幸せな気分になる。
相手への感謝は、結局自分にも戻ってくる。
感謝をいただくと、自然と相手にも返したくなる。
これ以上に心が躍動する言葉は、他にはなかなか見当たらない。

最後に大事なポイントを伝え忘れていた。
感謝は思っているだけでは伝わらない時もあるので、言葉で直接伝えることが大切だ。
また、時には仕事やプライベートでも大変な事があると思うが、そんな時こそ「感謝」である。
もう一歩成長できるチャンスがやってきたのだから。

さて、私も感謝のハードルをもう少しだけ下げて、
多くの幸せを感じながら日々過ごしてみたい。

最後まで読んでくれて、ありがとう。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/463-be8d18eb

<< topページへこのページの先頭へ >>