FC2ブログ

世の中の変化

2020-05-19
5月14日(木曜日)に、緊急事態宣言が39県で解除された。
とはいえ、世の中のあり方は、数か月前と比べてかなり変わった。
特に影響の大きかった医療、飲食店、イベント、輸送、小売といった産業だけでなく、
どの業界においても、多くの人が感じていることだろう。

一例を挙げると、取引先など、社外のオフィスに電話をかけると、
相手が在宅勤務しておられることが多い。
やり取りにおけるメールの比率が相当増えたし、
打合せにおいても、Web会議がかなり普及した。
その意味で、コロナの感染拡大は、通信などの技術がポテンシャルを発揮し、
テレワークなどの勤務の仕方が普及するきっかけになったといえる。

一方で、変わりつつある世の中で、
多くの会社が優先度の低いものをどんどん切り捨てている。その中で、
これまで習慣や慣行で成立していたような取引は、急激に減っていくことだろう。
従来の勝ちパターンが通用しなくなってきている、ということでもある。

転職市場においても、同様のことが言える。
求人に応募する人からすると、選考のハードルが大きく上がったことになる。
大きく変わりつつある世の中で、
これまでよりも多くの貢献や利益を会社にもたらせる人物か、という点が
書類選考や面接で見られることになる。
そこにおいて職務経歴書は大きな役割を果たす。
弊社では、そういった部分のポイントも出来る限りお伝えできるよう尽力している。

今回のコロナの件は、多くの会社にとって脅威だが、
一方で、歴史を振り返ると、飛躍的な技術革新や産業の進歩の多くは、
大きな危機から生まれてきた、という側面もある。
生易しいことではないかもしれないが、
何とかチャンスにつなげるように対処したいものだ。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/439-a6c8a039

<< topページへこのページの先頭へ >>