FC2ブログ

言葉の力

2019-07-16
最近、『言葉で伝える難しさ』を痛感することが多々あります。
言葉はコミュニケーションを図るツールとして有効な手段の一つですが、
その反面、微妙に使い勝手が悪いものでもあります。

そもそも伝え方が下手であったり、相手の方の受け取り方に癖があられたりと、
様々な理由はありますが、こちらの思いが上手く伝わらないときがあります。

この曖昧な部分が誤解を生むこともありますが、
だからこそ想像力を働かす必要があるのだと思います。

言葉には人を突き動かす言葉と、そうではない言葉の様に、
強弱や影響力の大小があると感じることがあります。

強い言葉は、相手にも強い印象や悪い印象(ダメージ)を与えるし、
弱い言葉は、その逆になります。強弱だけじゃなく、
「温かさや冷たさ」・「優しさと厳しさ」・「固さと柔らかさ」という
ような特徴もあるのだと思います。

人は言葉によって動かされる事がありますし、自らも言葉によって動くことがあります。
誰かから自分へ自分からまた違う誰かへと言葉は人から人へと伝わっていきます。

例えば、夢や目標を叶えるためには、
自分だけではなく人のサポートが必要なことも多々あると思います。

自らの夢や目標は口にすることで、誰かの耳に入り、
それが自分の人脈だけでは叶えられないことであっても、
周りの人がキーパーソンを連れてきてくれたりすることがあります。
様々な知識や情報が自然と入ってくるきっかけとなったりもします。

当社では毎週、『勉強会』をしております。
企業様のメッセージ、候補者様のメッセージをリアルにお伝えするために
「伝える能力」の向上につとめております。
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/403-b4e2e14c

<< topページへこのページの先頭へ >>