FC2ブログ

いい努力

2019-06-17
南海キャンディーズの山里さんが女優の蒼井優さんと結婚し、話題になった。
このニュースが多くの人を驚かせた理由は、
二ヶ月間という交際期間の短さもさることながら、
「非モテ」キャラの男性と、恋多き女優と言われる美貌の女性とのマッチングだった。

しかし、山里さんの非モテは戦略としてのキャラ作りであり、
裏には業界で生き残るための徹底した努力がある。
結婚発表会見で、蒼井優さんは
「山里さんの仕事に対する姿勢を本当に尊敬しています」とコメント。
山里さんの相方しずちゃんは、結婚の報告を受けたとき、
「真面目に頑張っていたら、 いいことあんねんな」と言ったという。
このことだけでも、山里さんが真摯に仕事に向き合ってきたことがうかがえる。

山里さんは、幼少期から、自分は大した人間ではないという
強いコンプレックスを抱えていたという(実際は優秀なようだが)。
普通にがんばるだけでは、他の人に勝てない。
だから、念入りに作戦を立てて、それに沿って努力を重ねてきたそうだ。

マッキンゼーのコンサルタントが書いた「いい努力」という本がある。
この本の題名が表すように、努力には、いい努力とそうでない努力がある。

山里さんは、他の人と自分の差が大きいと思ったからこそ、
いい努力、つまり効果的な努力をしないと人に勝てないと考え、
戦略を立てた上での自己研鑽を重ねてきたといえるだろう。

転職においても同じようなことが言える。
転職を希望される方と会うと、非常に魅力的なのだが、
ご本人が職務経歴書や面接でアピールしている点を見たり聞いたりすると、
採用企業が注目する点とのギャップが大きく、驚くことが珍しくない。
一方で、ご自身が望む企業の内定を勝ち取っている人は、
仕事でもいい努力を重ねた上で、
転職活動で企業が見るポイントに対して的確に自己PRを行っている。

限りある時間と労力を使って転職活動するのだから、報われた方が良いに決まっている。
弊社のキャリアコンサルティングでは、
意中の企業を射止め、マッチングするための「いい努力」の仕方もお伝えしている。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/398-e04aea80

<< topページへこのページの先頭へ >>