FC2ブログ

通勤時間

2019-05-28

趣味は何ですか、と時々聞かれるが、
地味ではあるが通勤時間の活用が趣味のひとつだと言えるかもしれない。

電車に入ると、まず、つり革広告など周囲をざっと見て、
新しいものがないかチェック。目を引くもの、自分の仕事につながりそうなものは、
ネット検索をしたりする。そしてざっと周り人の様子を観察。
その後、仕事の段取りを考える。
帰宅時は仕事の振り返りをしながら、寝落ちというパターンが多い。
日々の通勤時のルーティンワークはこんな感じだ。

最近、つり革広告やデジタルサイネージの見方が変わった。
見る軸を変えることにより、「これはどういうビジネスなのだろう?」と
いろいろな物の見方を意識するようにしている。

例えば、下記のような点を意識して、見るだけで捉え方が変わる。
・真新しいものか、既存ビジネスの組み合わせで新しいものを作っているものか
・固定費に見合った稼働で利益を出せそうか(最初に投資をして、時間と共に回収)
・業界のスタンダードとどう異なるのか

上記3点は弊社で毎週行っている勉強会で学んだ「発想のしかた」の一例だ。
そこで触れた発想術を実践してみると、今まで何気なく見ている広告でも、
非常に興味をそそる情報の宝庫だったりする。

弊社勉強会の講師役はメンバー全員が順番に担当する。
その為、2か月に1度は資料作成の為に本を読むことが必要となる。
最近、引っ越して職場が近くなり、通勤電車が観察と思考ばかりとなってしまい、
読書まで辿りつかない。
週末に趣向の異なる様々なカフェでの読書が習慣となりつつある。

また一つ趣味が増えそうだ。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/395-30554d84

<< topページへこのページの先頭へ >>