FC2ブログ

食わず嫌いの処方箋

2018-12-18
自己成長の為であったり、会社からの評価であったり、
様々なキャリアの方向性に悩み、相談に来られる方が多い。

人によって「処方箋」は異なる。
一旦、何かをとことん掘り下げて、深さを追求した方が良い人もいれば、
幅を広げた方が良い人もいる。
他にも色々とアドバイスをさせて頂いているが、
今回は、幅を広げるということにフォーカスして話を進めたい。

よくおられるのが「食わず嫌い」タイプ。
実際にやってみると苦手ではないかも知れないが、これまで抵抗感があったり、
何となく手をつけてこなかったという方だ。
この抵抗感というのは、意外に、何の根拠も無いことが多々ある。
人は誰にも自分の興味の範囲というものがあるので、
よほど意識的にしないとその幅は広げられない。
好奇心旺盛で、とにかく色々な事をやってみるという人もいるが、
そこは性格なので、安易に模倣することは出来ない。

そんな中で、最近、自分が意識しているのは、
「今までよく知らなかったが、試しに興味を持って見よう…」
という観点で、自分自身に情報を与えてみることだ。
自分の元々持っている情報とリンクしながら、自然な形で、
新しい分野への興味関心につながる場合がある。
そこで少しの興味が深堀するきっかけになったり、新しいビジネスチャンスになったりする。

「試しに・・・」は、これまで触れてこなかったメディアの記事などに目を通すことから始まる。
そこを好きだった体で触れてみる。自分の経験上、「いつかリンクするかも・・」程度の感覚の方が
長く続けられるのではないかと思う。

実際に、最近はお客様に話せる内容が少し広がった気がする。
自分に義務化するのではなく、ストレスフリーで気楽に取り組んでみて欲しいと思う。
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/372-ed894119

<< topページへこのページの先頭へ >>