FC2ブログ

カスタマイズ

2018-10-29
現代は、物に溢れている時代。
そういえば、「どうしても欲しい!」と思えるようなものってないかもしれない。
物欲のない時代に「欲しい」という欲求を作り出すことが課題である、とのこと。

「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」という法則がある。
そういわれると、機会を逃すまいと「欲しい」という気持ちになってくる。
「セールは今日までなんですよ。」「このジャケットは人気があって、あと1着しか残ってないんですよ。」
などという店舗でのセールストークはよく耳にするが、
最近では「あなただけ」というのが特に増えているらしい。

自分だけのために作れた商品。
例えば、自分のためだけのシャンプーとコンディショナーというものがあるらしい。
インターネット上でいくつかの質問に答えて、自分の髪の状態に合わせて処方をしてくれ、
数週間後に自宅に届くというカスタマイズ商品。
他にも、他の人とは被らない、色も形もオーダーメイドの低価格帯のバッグや、
自分の足の形にあった低価格帯のオーダーメイド靴が人気らしい。
すべて、インターネット上でもオーダーが可能な物。

実際、「そんなカスタムメイドなものがあるのね」と記事を読んでいるうちに、
オーダーメイドシャンプーにすごく興味が出てきて、メーカーのサイトを訪れると、
記事が掲載されたことで製造がパンクしてしまったのか、「製造一時中止」となっていた。
ガッカリ、、そうなると、余計に欲しくなる・・。

世の中が物で溢れ、デジタルの時代の今、情報も溢れている。
情報を得ようと思えばいたるところに情報はあるが、
何が本当に良いのか、自分に合っているのかわらかなくなる。
情報が溢れているからこそ、「自分に合ったもの」を知りたい、選択したい。

求人探しでも同じだ。
今はインターネット上に求人案件の情報がたくさんあって、
片っ端から応募することだって可能だ。
でも人は、そうしない。
何でも良いわけではないし、自分に合った職場・仕事、目的にあったキャリアを選びたい。
「あなただけ」のカスタマイズが必要なのだ。

私たちの提案は、その人を知ることから始まる。
仕事の仕方、人とのかかわり方、仕事のこだわり、これからのキャリア構築には何が必要か、
どんな環境で活躍しそうなのか、すべてがカスタマイズ。

これまで当たり前にやってきたことだけれど、
今の時代だからこそ、カスタマイズされた提案は、これまで以上のニーズがあるのかもしれない。
逆を言えば、エージェントの本質が問われ、淘汰されていくということだ。

70歳まで働く時代に突入しつつある今、
今だけのキャリアではなく、これからずっと先も、周りや会社から必要とされるキャリア構築ができるよう、
その方に本当に合ったご提案ができるよう日々精進したい。
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/364-89bc6bc1

<< topページへこのページの先頭へ >>