FC2ブログ

転職をする前に考えてほしいこと

2016-06-06
最近、TVCMや電車の中などで人材紹介会社の広告を目にする機会が増えました。
新聞などでも中途採用のニーズが増え、人材紹介会社の増収増益についての記事もよく目にします。
気になれば手元のスマホで何でも調べることができる時代のため、
サクッと転職についての検索をしてみたことをきっかけに
漠然と転職について考えていた人があっという間に転職してしまうケースが増えています。
それは悪いことではありませんが、中には「何となく」「とりあえず」といった
状況に流されて転職してしまったが為に、再度、転職活動をしている方が多くいらっしゃいます。

情報が溢れているからこそ、何が自分にとって大切かを見極める力が求められています。
自身の生涯のキャリアを構築するために、場当たり的な転職活動ではなく、
まずは自分と向き合うことから始めてほしいと心から願っています。
弊社のコンサルタントが転職を考える全ての方にお会いして話ができればお手伝いができるのですが、
それは叶わないため、今回のブログが一助となれば幸いです。

① 「ありたい自分」を明確にし、自己実現に向けたキャリアプランを描くには、
経験の整理から始めます。
これまで仕事をしてきた中で、自分は何に興味を持ち、
仕事をする上で大切にしてきたことや、こだわってきたことは何か。
② そして、「会社や社会の中でどうありたいか」「働くことの意味」を客観的に考えます。
③ 現職での環境分析(会社の方向性や自分が求められている役割等)も行うことで、
「ありたい自分」が今の会社でも目指すことができるのか、
目指すための障害は何か、が具体的に見えてきます。
現職ではそれが難しい場合や時間がかかる場合等、転職という選択肢を視野に入れて考えていきます。
ここまで考えることができれば、ブレのない転職活動を行うことができ、
中長期的なキャリア構築が可能となります。

自己実現といえるほどのキャリアビジョンが今はない人もたくさんいらっしゃると思います。
最初はそれでも大丈夫です。
明確なビジョンはなくとも、「こんな仕事人生は嫌だ」とか「あんな風な先輩になりたくない」などの
消去法でも「なりたい姿」を描き始めることができます。

今の時代は、1つの会社の中でキャリアを形成していくことが難しくなり、
自らがキャリアに付加価値を付け、キャリアをプロデュースすることが必要な時代です。
転職をお考えの方々に悔いのない選択をしていただけるよう、
私も自分自身と向き合い、何を求められているのか、何を求めているのか考え、
真摯に向き合ったサポートをさせていただきたいと思っています。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/240-97f09ef5

<< topページへこのページの先頭へ >>