FC2ブログ

転職のルール Vol.2

2011-05-18
よく、転職を成功させる秘訣を教えてくださいと聞かれます。

その度に、『その会社の中に自分を投影してみてください。』と私は言います。
会社の雰囲気、風土に合っているか?これが何よりも大事なのです。

転職とは一体、どういうものなのか?転職を成功させる10のルールを考えてみました。

1.転職は体験しなくては解らない世界であるということです。従って、転職は計画性を持って慎重に対応しなくてはなりません。

2.転職を考える前にまず、自分のキャリアの棚卸を十分に行う必要があります。自分がこれまで何をご経験されてきたのかを良く考え、強みやPR材料を整理してみてください。

3.転職を考える前に今の会社で何か出来ることはないか、社内異動は出来ないか考えることです。
安直に転職を逃げの一手と考えるのではなく、転職をする意味・意義を今一度確認して頂くことにも繋がります。

4.転職をスムーズに進めるには、どこででも通用するような専門性を身につけていくことです。

5.短期間での転職を繰り返さないことです。

6.転職は年収だけでは考えないようにしてください。

7.転職にはタイミングが必要です。キャリアアップにならない転職は絶対だめです。

8.退職企業、転職先企業の双方を大事にすることが大事です。

9.転職の成功とは自分自身と受け入れた企業様の双方の関係者が喜んで下さることと理解してください。

10.転職の最終判断は自分自身です。自分自身で考えて決断してください。

今日は自分のルールではないですが、良く質問のある転職のルールに関してまとめてみました。
最近の社会は、転職が「一般的」となってきたように感じます。
だからこそ、「転職」に対する考えや自己実現への道などを改めて整理して頂き、臨むことをおススメ致します。

一生のうち、そう回数があることではありません。慎重かつ大胆に。

弊社では転職に限らず、キャリア構築の方法などもご相談にのります。
転職がゴールではなく、転職した後が肝要ですので、お気軽にご相談ください。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/23-0118f693

<< topページへこのページの先頭へ >>