FC2ブログ

営業力強化のための5つの資質と4つの能力

2011-05-10
日本を含めて景況感が芳しくない状況下が続いています。
試行錯誤を繰り返し、企業努力を行っている企業でも、売上が減少している状況の改善が見られない場合、時として営業戦略そのものや方法論の変更を迫られることがあります。
しかしながら、その場合に、安易に戦略や戦術を変えるのではなく、基本的な業務の見直しをするべきではないかと思うことがあります。
そのひとつとして、「営業の基本力強化」という話を聞きました。

営業の基本力強化とは一体どういうことなのか。
優秀な営業マンは、「誠実さ、知性、前向きなエネルギー、決断力、実行力」の5つの資質を持っていると言われているそうです。
その資質に加えて、4つの能力を合わせ持つ営業マンは非常に能力が高いとされています。

① 聴く、理解する能力
顧客の問題点やニーズを察知し、あるいは聴き出し、顧客の課題を理解する

② 信頼される能力
誠実な態度で、正確な言葉を話し、約束はきちんと守る

③ 前向きで、勇気と自信にあふれている
これは過去の体験の積み重ねの経験から生まれてくる

④ 顧客に言われるままでなく、自分なりの考え、提案を加味する能力
顧客のニーズや要望を持ち帰り、新しい仕事のきっかけを作ろうと考え行動する

資質が自分にあるかどうかは定かではないですが、求められる能力を意識することで、体得することも出来る気がします。
今日から、及ばずながら、資質を追求し、能力を発揮できるように邁進したいと思います。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/22-0fa7881e

<< topページへこのページの先頭へ >>