FC2ブログ

人生の山登り2

2015-08-10
以前、このブログで「人生の山登り」を書かせていただいたが、
仕事において自分の大きな夢を実現するという「雲を掴むような壮大なテーマ」のもと、
新しい職場で人材紹介業という名の山登りを始めて数ヶ月が経つ。
相変わらず目の前の山は、実に険しく立ちはだかっている。

しかし、最近は山道の幅や土質といった登る上での環境と自分の登るペースが
徐々に理解出来てきた感がある。
とは言ってもまだまだ序盤、つまずく事や転ぶ事も多々ある。
そんな中で「事前準備」が自分には足りないところがあると思った。

山登りには山登りなりの準備が必要、水中ダイビングでは水中ダイビングなりの準備が必要である。
当然と言えば当然だが、経験のある人間には他愛もないことが新人の私にはその準備はなかなか難しい。

それは「経験からの予測」ができていないからである。
準備とは予測から成り立つもので、予測とは少し思考をこらせばできるものである。
結論、準備の足りない私には思考が欠けているということになる。

我々の仕事に置き換えるとこの「思考」が重要な部分であり、思考が欠けていると
優れたサービスには繋がらない。何故なら、人と人とを繋げていく仕事において、
場当たり的な判断や行動では、物事を多面的に見ることが出来ないからだ。

我々は人と人とを繋げる仕事である。
双方の目線にたって「思考」しなければ成功できない。この思考というものが
今の私のテーマであることは間違いない。
これから得ていくであろう経験をこれから遭遇するであろう課題に応用できるよう置き換え、
場当たり的に考えて行動するのではなく、
思考し、予測し、課題に対してベストな解決ができるように成長していきたい。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/203-7b972ddd

<< topページへこのページの先頭へ >>