FC2ブログ

情報収集能力の鬼

2011-02-21
とある後輩がいます。彼は情報収集の鬼です。社会人は情報が大事だということで、新聞、雑誌、ネット、本など様々な媒体からの情報をえようとしています。本当に政治・経済・文学・科学、果ては芸能にわたるまで非常に詳しいのです。

私が『芸能ネタまで詳しいのには恐れ入るね』と話したところ、彼は言いました。
『芸能ネタや時事ネタの基本は電車の中吊り広告です。各駅で車両を乗り換えながら情報収集に努めるとのこと。
当然、ビルの屋上や駅のホームやポスター情報も逃さず見る。営業には大事なことです。』とのこと、すごい根性だと敬服しました。

そんな彼と二日続けて営業で同行することになりました。
さすがに、情報収集で車両移動はしなかったのですが、二日目の車中で、彼は『ご存知ですか?ミトコンドリア遺伝子・・・』と始まりました。何と昨日、私が彼に教えた話でした。彼は非常に熱く話していました。ある程度、キリの良いところで、『昨日、私が話した話だよ』って言うと彼は『そうでした。アウトプットしないと忘れてしまうので、情報はすぐに自分のモノとして使えるようにしなくてはいけないんです。』
とのこと。正直、驚きました。

私がそのネタを仕入れたのも、他の先輩からで2-3日前のことだったのをアウトプットしなくては忘れると考え、情報好きの彼に話したのです。同じ行動だったので驚きました。

ただ、教わった本人にアウトプットするのはどうかと思いますが・・・

しかしながら、彼から頂きました。

今日もルール化出来ました。
『自分がインプットした知識はアウトプットすると記憶に残る』
ただ、詰め込むだけでなく、どんどん使っていきましょう。

ミトコンドリア遺伝子については、また次回。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/2-be043874

<< topページへこのページの先頭へ >>