FC2ブログ

仕事で成功する人

2011-04-14
これまでに何人も会社経営をする方、仕事の出来る方とお会いさせて頂きました。
その中で、成功する人とはどういう人なのか分析してみました。
結果、一番成功する方は『素頭の良さ』のあるタイプだと気付きました。
素頭というのは、現在の知識量やスキルとは余り関係はありません。
言うならば、

①空気が読める
②即時行動力がある
③即答できる。
の3つのような気がします。

①の空気が読めるというのは、いくら理論をまくし立てても聞き手がついていけないのであれば、伝えることの能力は非常に低いと思われます。どちらかと言うと、どんな相手にも解るような話し方が出来ることが大事だと思います。また、どんな相手の話も聞く耳を持てることの出来る人の方が能力は高いと言えると思います。

②の即時行動力があるというのは、良いと思ったことや正しいと感じたことは、すぐに行動できる人のことです。次から次へと来る仕事に対して、先延ばしは禁物で身動きが取れなくなります。素直に受け入れ行動出来る人は即戦力として十分なスキルがあると判断されます。

③の即答できるとうのは、相手が心の中で何を持っているかを瞬時に判断し、それに沿った受け答えが出来るという能力です。更に言うならば、思っているだろうことの解決策を講じることが出来る人材のことです。

結局、そういう意味での頭の良さを持つ方が仕事で成功するのだと思います。

自分が出来ているかというとそうでは無いのかも知れません。
ただ、意識はするようにしています。意識することの体験を繰り返しています。
体験の繰り返しが経験となり、その経験は自分を大きく成長させます。

誰かの言った言葉でもいいのだと思います。自分で意識すること、ルール化とすることで
人は成長していくのだと思います。
『理想の自分に対する目標を持つこと。』を大事にしていきたいと思います。
スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/18-cf0ae433

<< topページへこのページの先頭へ >>