FC2ブログ

習慣化しておきたい大事なこと

2012-11-27
年末が近づいてきており、サラリーマンの私達には待望のボーナスの時期がやってくる。先週末行ったお好み焼き屋にて隣の席に座っていた3人組の20代の若者達が年末のボーナスの使い道について話していた。

半ば職業病であるが、お隣さんの職業が気になり断片的な話しから各々のメンバーの職業を想像してみた。
何かしらの営業マン、公務員、アパレル系の店員であると想定された。
各々、海外旅行、貯金、年始のセールにて買いたい洋服がある。・・・
等が主な使い道のようであった。

話しの中で「お前の会社はボーナスが良くて羨ましいなぁ」というコメントが出てきた。
そのときに一人の若者が「お前は定時で仕事終わるだろ?俺は週末も忙しいんだから当たり前だよ」みたいな切り返しをしていた。
実際に週末の夜であったのにも関わらず、彼のケータイには仕事の電話が何本も来ており、
その都度「いつもお世話になっております」と軽快な対応をしていた。
ボーナスの使い道や額はともかくとして、自分達の目的の為に日々の仕事を精一杯頑張る姿勢に、好感を覚えた。

日々、様々な転職希望者の方とお会いさせて頂いているが、客観的に見たご自身の能力と関係なく
年収UPを希望される方が多いと感じている。特に20代、30代の転職者に関しては同年代の同僚や同級生等と
比較しているケースが多い。でも皆仕事の内容も違えば、働き方も違うのである。

大事なことは、自身に与えられたミッションを卒なくこなすだけではなく、
より効率的、効果的に業務遂行するためにはどうすれば良いのか?
もっと売上を上げる為にはどんな工夫をすればよいのか?という点を常に考え行動する習慣をつけることだと思う。
そのことにより会社からの評価も高くなっていくものなのだ。

若いうちは「質より量」スピードと絶対的な行動量で何とかなるものである。
やがて、思考をベースにしたスピードと行動量が要求される。

キャリアは人が作るもの!誰かが見ていて、誰かが評価してくれる。
まずは、与えられた環境での最大のパフォーマンスを!
自分自身の課題でもある。

スポンサーサイト



tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://corejp.blog.fc2.com/tb.php/115-2af7c01a

<< topページへこのページの先頭へ >>